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夜中のデジャヴュ
フリゲ話題
キャッ、またhatさんに取り上げられちゃった!しかも書き下ろし絵まで!
あの拙作ももらっていただけて何よりです。
今思えばせめて文字でも入れれば良かったですね。
「hat様、レイスタファイトですよ!踊って応援しちゃいますかr」
ところでカスタム性が話題に出てきましたので、その話をば。
なんといってもプレイの幅が広がるのがデカい。そりゃそうだ。
せかねがはパラメータも関わってくるためよく吟味したものです。
いかに技をカブらせないで上げたい能力を上げられるかでよく悩みましたねー。
いろんなやり方でやってもらえるというのはやはり作者様に喜んでもらえることなんですね。
と日誌読んでもらえてそう思いました。書いて良かった。



ポリシー
ただ、自力で覚える技も個性が出てくるので好きだったりします。
なんてったって自分はキャラ性重視だもんですから。

自分が気に入るのは大抵サブキャラなんですよね。
もしくはスポットの当てられないがちな仲間キャラとか。なんでかは知りませんが
それゆえ、ゲーム中での出番が少なくてよくやきもきしてたんですよ。
「サブキャラは出番が少ないからこそサブキャラなんだよ!」なんですけど
やっぱ満遍なく活躍させてくれるゲームは好きだったりします。

で。満遍なく活躍させてほしいと思うようになった結果、↓のような仕様があればなあと考えるようになりました。
・よくある相談orチャットシステム(メニューから選ぶと会話できるよみたいな)
・ストーリー分枝で動かせるキャラが変わる
・キャラ個々人の専用(サブ)イベントがある
・「主人公:そいつ」ばかりの会話だけじゃなくいろんな会話の組み合わせがある

キャラの中身を形成する上では良い方法だと思います。
あとオプションなんかで先頭のキャラが変わる仕様とかも好きです。
あっゲームにはそれぞれの方針もありますから、あくまで「こういうのやるときあればなあ」という話ですよ。
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【2008/11/30 22:31 】
フリゲポリシー | コメント(0)
せかねがスタイル縛り partFinal
ボーリングスタイル
ミレス&ウィル再来。
完結編ということでめちゃくそ久しぶりに描きました。
今日は自分の絵を振り返ってたんですけども、モチベ上がるものですね。
服のデザインいいし笑顔がかわいいのでミレスは好きキャラです。



せかねがスタイル縛りプレイ
・引継ぎプレイ
・鬼モード(⊃戦闘中アイテム使用禁止)
・エイジはDf、ミレスはAt、シュランはExで固定
・最初の戦闘のみ解禁
・ブレイカー系等で役割破壊されたらガードで暇つぶし

クリア前提なのでOKな方は続きから。ご意見要望待ってます。
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【2008/11/29 21:16 】
フリゲプレイ日誌 | コメント(0)
せかねがスタイル縛り part4
せかねがスタイル縛りプレイ
・引継ぎプレイ
・鬼モード(⊃戦闘中アイテム使用禁止)
・エイジはDf、ミレスはAt、シュランはExで固定
・最初の戦闘のみ解禁
・ブレイカー系等で役割破壊されたらガードで暇つぶし

クリア前提なのでOKな方は続きから。ご意見要望待ってます。
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【2008/11/28 21:10 】
フリゲプレイ日誌 | コメント(0)
せかねがスタイル縛りプレイ part3
せかねがスタイル縛りプレイ
・引継ぎプレイ
・鬼モード(⊃戦闘中アイテム使用禁止)
・エイジはDf、ミレスはAt、シュランはExで固定
・最初の戦闘のみ解禁
・ブレイカー系等で役割破壊されたらガードで暇つぶし

クリア前提なのでOKな方は続きから。ご意見要望待ってます。
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【2008/11/27 21:29 】
フリゲプレイ日誌 | コメント(0)
せかねがスタイル縛りプレイ part2
せかねがスタイル縛りプレイ
・引継ぎプレイ
・鬼モード(⊃戦闘中アイテム使用禁止)
・エイジはDf、ミレスはAt、シュランはExで固定
・最初の戦闘のみ解禁
・ブレイカー系等で役割破壊されたらガードで暇つぶし

クリア前提なのでOKな方は続きから。ご意見要望待ってます。
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【2008/11/26 21:10 】
フリゲプレイ日誌 | コメント(0)
せかねが スタイル縛りプレイ part1
○せかねがスタイル縛りプレイ
・引継ぎプレイ
・鬼モード(⊃戦闘中アイテム使用禁止)
・エイジはDf、ミレスはAt、シュランはExで固定
・最初の戦闘のみ解禁
・ブレイカー系等で役割破壊されたらガードで暇つぶし

クリア前提なのでOKな方は続きから。ご意見要望待ってます。
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【2008/11/25 21:34 】
フリゲプレイ日誌 | コメント(0)
撲殺王女ミレスちゃん
プレイ前置き
hatさんの寛大な言葉を頂き幸せ者です。
まさかあの毒舌記事までお気に召さないどころか的確とか言ってもらえるなんて(´;ω;`)ウッ・・・
夜中にコメント読んでhighになってしまう始末でした。


さて。先日お話した通り次の1周は

せかねがスタイル縛りプレイ
・引継ぎプレイ
・鬼モード(⊃戦闘中アイテム使用禁止)
・エイジはDf、ミレスはAt、シュランはExで固定
・最初の戦闘のみ解禁
・ブレイカー系等で役割破壊されたらガードで暇つぶし
でいってみたいと。かつてのナイナイ店禁止と比べ大分キツそー。
ちなみにこの引継ぎは、最近やってたクリアデータからではなく昔何周もやった方のマテリアル完全完備verとなってます。戦略の幅を効かすためですけど流石にE系みつぼしマテリアル(スピア・トルネード除く)は自重するつもりです。

実を言うと初の鬼モード。ハードだって生涯二度しかありませんとも。
引継ぎならユルいんじゃね?と思ったら全然そんなことはなか(ry
ミッション系でどうしても無理な状況にだけ最小限の妥協をするつもりですが
それでも力不足でただの鬼モードプレイになってしまう可能性も・・・。
とにかく生暖かい目で見守っていただけたら幸いです。

カテゴリをプレイ日誌にしたからには今までよりもっと具体的に書きたいと思うんですけど、ナイナイのようにSSペタペタのストーリーガイド的なモノにはならない予定です。
あっ、でも希望があったらやりますよ。

・・・ないか。
【2008/11/24 21:47 】
フリゲプレイ日誌 | コメント(0)
何で誰も呼ばないんだ
プレイ状況<ろすねが&バイトdeサンタクロース>
hatさんゲー日和です。
今日はADVということで上の二つをプレイ。
ろすねがはカオスでしたねー、男性キャラ崩壊しまくり(笑)
闇レスって本編じゃ害を与えてたからわかんなかったけどかわいくないですか。

次はバイト~ですけど、これ完成度高くね!??
これ1回しか見たことありますが、話のやり取りが面白くて吹き出すこともありました。。
魔壊屋姉妹。でもそうでしたがキャラグラが細かく動くってイイですね。
長さもお手軽だしクリスマスはこっからなので気が向いたらおひとつどうですか。

どうしよう・・・Lostもやろうかな。

追記
昨日といいなんですかこの誤字は。
「1回しか見たことあります」ってさぁ・・・コレはあれなんですよ。
「2年前に公開されたのを1回しか見たことない」と「1回は見たはずなのに面白くて吹いてしまった」をゴッチャにした結果がこうなったのですよ・・・。
見直し心がけますすみませんOTL
【2008/11/23 21:26 】
フリゲ | コメント(0)
鬼マテルヴォイド
雑談
200円で買ったイヤホンの止め具が虫の息なのでどうせならいいヤツ買おうと思い○'sデンキでイヤホンとヘッドホンを調達してきました。
自分は使えりゃいいやという保守主義ですけどやっぱ音質イイ良くて最高ッス。
イチキュッパでこれくらいなのに2万くらいのって一体どんなんだ。
視聴できないのが惜しまれます。



プレイ状況<せかねが>
せかねがクリアしましたー。ラスボス17ターン撃破でした。
大技を防げたのがデカかった。ムリ!隠しボスムリ!!
ミレスのサンシャイン装備はもう定番。
シュランのサードスピアは装備枠の関係でいつもお蔵入りです。
そしてエイジは結局どっちつかずでサポート周り。ううむやっぱ集中させた方が効率的か。

そして。epafterも見てきました。以下世戯れ言となってます。(ネタバレ)
続きを読む
【2008/11/22 22:03 】
フリゲ+拭い切れない雑談 | コメント(0)
火力睡眠混乱沈黙
プレイ状況<せかねが>
昨日は支離滅裂でしたぜ。
苦労してないって言ったそばから攻略メモ解禁したとかは流石にアレでしたね!
本日は地下水路前まで。さてここらへんでいつも難しくなってくるんですよね。
あのフィールドにある木に隠れてやがるサモン、あれって地味に鬼門でしょ?
あれで初めてがめおべあになる方いるんじゃないでしょうか。

主人公の方針はバランス型。他の二人もSPと火力半々というところ。
レベル上昇パラメータの仕様が変わったのでいろいろできそう。
撲殺ミレスや魔法戦士シュランとかうふふふふ・・・といってもパクリですが。
もう1周しようかな。
【2008/11/21 22:42 】
フリゲ | コメント(0)
あとは属性・種族コンプだ(お粗末)
プレイ状況<せかねが>
ポーツリーイベントクリアまで。
ハードとはいえ経験が生きてますので今のところ苦労してません。
ここでギブアップして当時書き綴っていた攻略もめを解禁。
ほほぉ、頑張ったもんですなー当時のワタシ。
ハートテイカーは活用しにくいですね。
【2008/11/20 22:38 】
フリゲ | コメント(0)
すべてはリス君のために(ややそま)
プレイ状況<せかねが>
本日は封じられた塔の2Fまで。なんて中途半端。
というのも木の実作業が手こずるからですよ!
ボス戦もいいですよね~。13式3104式さんの戦闘曲は燃えます。

それにしても意識してみるとかなり「・・・」率が高いですね。
おお、レベルアップ時にも使われてる!
【2008/11/19 21:17 】
フリゲ | コメント(0)
同級生には負ける
プレイ前置き
久々にせかねががプレイしたくなったので落としてきました。
ちゃんと予習(ep0)もしておかねば。

アレをやりこむには最低4周ですからね。遊んだものです。
あの頃はとにかくサクサク進めたかったのでハードモードはかなり避けてましたが
今なら引継ぎなしハードモードもイケると思い早速プレイ。鬼?何それ?



プレイ状況<せかねが>
ep0(&after)のテーマ曲はやぱーり木漏れ日ですよね!好きです。
ep0はシナリオがドラマっぽいと言うのかな?

本編、今日は氷の洞窟までと若干控えめ。属性は炎にしました。
自分のプレイした時期からまた難易度を下方修正したという話はブログでチラッと見えましたがなる程、レベルアップでの上昇値が増えてます!ええい、ズルいz
あと演出いいですね、初戦闘なんて曲の入りといい羽根といい曲自体といい(ry
【2008/11/18 21:05 】
フリゲ | コメント(0)
タイミングを逃してしまった(お粗末)
雑談
(昨日)
とりさんちで発見したFC2のバトン機能やってみました。
まさに!便利!なるべく頼らないようにしますが!
と早速1つ書き上げたのですがそれをうっかり閉じてしまって。
下書き保存されてなくて涙目になりました。
というわけですみませんが明日から。

(今日)
で記事書き込んだら下書きのまんまでしたよ!!
・・・えーとバトンはちゃんとやったので↓の記事を。
【2008/11/16 21:36 】
バトン | コメント(0)
刹那の邂逅 (※レア石
バトン
まさにナウなバトンを見つけましたよー。
ウルデラの真格闘王について。


続きを読む
【2008/11/16 21:33 】
バトン | コメント(0)
見栄張って4つくらい?(お粗末)

saiで適当に描いても満足に行くような下書きが描けません。
理由はたくさん思い浮かぶ・・・。マズい。
ペンタブ今度貸す予定なので一枚は描きたいところですがはてさて。
【2008/11/12 21:29 】
フリゲ | コメント(0)
両方穿いてるのはダミーだ!
フリゲについて
まもも同盟100名突破おめでと~「ディスティニー!」流行れ!!
はたのさんすごすぎだー!あのぴくしヴのプロフィール絵は伏線だったのですね。
pixivといえばいりす絵がけっこうありますね。
下手すっとまももより多いんじゃねってくらい。
何か描かせる力っつーのがあるんでしょうか。
それにしても彼女の本当の得物を知ってる方はどれくらいいるんでしょう。
と言っておきながら自分も言われるまでわかりませんでしたが!



プレイ状況<ウルデラ>
気長にやると言った奴はどこのどいつだ。
ヘルパーマスター昨日コンプリートできました。
他はともかく火のヤツがかなりやり直しましたね。
初めのうちは空中攻撃→転がりが暴発。その後は何回やってもあの宝石がry
ダッシュ攻撃中は無敵ですが地上で発動を終えると硬直があってスキができたのですが、発動中上を押し続ければ若干上昇し結果ほぼ地上だけどスキなく使えるコツを見つけました。
で、ご褒美見るとやっぱ頑張った甲斐あったなあと。

あれからジェットが面白くなって参りました。
投げ技おもすれー
【2008/11/10 22:54 】
シェア・市販ゲー | コメント(0)
こういう窮地を待ってい・・・た・・・?
プレイ状況<ウルデラ>
すっかり非毎日更新がデフォになって参りました。
昨日は何してたかというとウルデラカービィ届いてたぜィヤッフゥーウ!!
でして。どっぷりはまりこんで今日の朝100%にしちゃいました。
噂によるとアレをコンプリートする作業が残ってる模様で。これがなかなかキツイ。

ミラーが好きなんですけど技のレパートリーが少ないので上手く扱えず、その間頼りまくったソードとかも気に入ってます。
ニンジャやバードなどテクのいるコピーを操れるようにしたいですね。
あの宝石を全員で倒した時は全てをマスターしてるんでしょうが、まだまだ先が遠そうです。
というか強い。スパデラのとき主にストーンでしか倒さなかったのが祟りました。
まだ1日なので気長にやらねばいけませんね。



感想
やー「つきのうきふね」が苦労しました。
「せんしのたて」は死ぬと塔外からやり直しっつーのが油断してた。
と、おたからは置いといて、追加要素が盛りだくさんで大満足でした。
あれやあれらが動かせるというのは良かったです。
最後の方のコーナーはマジでギリギリでした。またやる気が起きない・・・
あとムービー綺麗!おまけボーナス最高!

今回スパデラのリメイクということで買いましたウルデラ。
スパデラをやったのは友人に借りてたので大分昔になりますがやっぱりやりまくりましたね。
矢を放つマルクに石を落としまくったのが何故か強く印象に・・・
【2008/11/08 20:57 】
シェア・市販ゲー | コメント(0)
クリア直前にMAPシフト気づいてあがが
プレイ状況<FWF>
fwf偽・真エンド無事見ました。
偽エンドの途中バグに会い泣く泣くやり直してラスボスと再戦しながら。あれ?これって無事じゃなくない?
みなさんパッチは最新版にしときましょーね!
思えばラスボス倒した後にバグに会った回数ってけっこうな数になってるかもしれません。

今回もエリクサー使わんかった・・・
明らかにレベル上げすぎた感。アルウェンナを入れたおかげかもしれませんが。
結局分枝とかなかったから全員育てる必要なかったしね。
多分魔方陣を踏んだあたりのタイミングでレグアの武器屋が開店されたと思いますがあれ買えるころにはラスボス余裕でしょー、なんて。
こ、これはラスボス短ターン撃破記録アタック用なのか。2人撃破とか面白そうですね。

全体体当たりでアルウェンナだけ転ばないで済んだのは違和感だったなぁ。
下から感想です。半ネタバレですかな。
続きを読む
【2008/11/06 21:45 】
フリゲ | コメント(0)
3回言う程なんとなくアメが嫌(ややそま)
雑談
茹でブロッコリーは間食にいいですね!
と前にも思ったことがあります。

今日はfwfはやらずにポケモンの方を少々。



そういえば
以前ツクール新聞で見た海外のゲーム製作ツールってリトルビッグプラネットだったんですね。
記事を読んだときはゲームタイトルなんて気にも留めてなかったからなぁ・・・
当時は映像に惚れ音楽にも惚れ、ワクワクしたので今CMを見るとやっぱりワクワクしてしまいます。
PS3持ってないから買うことはなさそうですけど・・・。
【2008/11/04 21:39 】
フリゲ+拭い切れない雑談 | コメント(0)
あっさり放題
ポケモンプタティナの話でも。
最近コンテストも無事制覇したので後はフロンティア用のヤツの育成ですね。
べっそう家具コンプリートしたい。
んで、最近は念願のUSBコネクタが手に入ったので通信し放題です。
なんだかんだでこれでも一番やり込んでるかもしれません。



fwfは取り巻きを半分倒したところで終了。
雑魚・ボス共にタフくなってまいりました。
当分は装備代稼ぎ兼レベル上げですかね。
パーティは強制キャラのファイ・ドルは30くらい、他は25前後といった感じ。
リッシヤの魔力は伸ばした方がいいのかしら・・・
【2008/11/03 22:17 】
フリゲ | コメント(0)
MP自炊キャラ大好き
出鼻から休んじまいました。休暇気分が抜けてないですな・・・
fwfは今日で3部まで到達しました。2部最後は予想外。
リッシアかゼイルどちらにしようかと思ったけどレベル調節のため後者。
fw3はとてもじゃないけど全キャラ育てる余裕がありませんでしたが今回は頑張りましょうか・・・
シェルさん全ッ然使ってないよすみません。

総仲間数が5人以上のときって大体何人ぐらいが丁度いいでしょうか。
個人的にデビルソード(公開終了)の6人・主人公含め全員付け替え自由がお気に入りだったんですけども。
上の例じゃ育ちすぎたキャラを引っ込めて控えを出させるのがスムースにできていい感じでした。
はいポケモンの主要メンバーの互いのレベル差2以上は許さないタイプです。



俺攻の方が復活しましたよ!

魔王物語物語また終盤で止まっちゃってますはははははh
【2008/11/02 21:36 】
フリゲ | コメント(0)
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