FC2ブログ
呪文回復に意義がある(お粗末)
エッグハートに満ちた日々です。大穴攻略しました。
とはいえこれからちょっとペースが落ちるかもしれません。

パメラがトリッキーで面白いこの頃です。
他の機能ももちろんですが彼女の特技仕様相当の技量を感じます。
起動の遅さからして、相当詰め込んだんですね。
スポンサーサイト



【2008/06/30 21:51 】
フリゲ | コメント(0)
スクルト万歳
ボイストリオとルー語に慣れてきたところで遂に海を自由に渡れるようになりました。
けれどレベルは既に30に近いです。
そんな、敵から逃げずにダンジョン隈なく歩いてるだけなのに。
うーん、ここでダンジョン攻略の手際の悪さが反映しているんですね。
お金もポイント還元していないので武器購入&強化には困らないくらいになりました。
いつか付けたチキンなんちゃらのお陰なのでしょうか。



というわけで序盤とは考えられないくらい苦労が減りました。
序盤は持て余していたいろんな機能がどんどん役に立って、というか役に立ちすぎて。ガードアップ凶悪。
やっと序盤が終わった段階のようなのでこれから先どうなるかわかりませんが・・・



遺跡ミニゲームは無事クリアして680点くらい。
100点単位で景品が変わるようなのでもうちょっと頑張りたかったなぁ。
なんせ囲まれたオワタ/(^o^)\になることが多々あったもんで。

能力アップ系が強いのはフリゲのD.D.やDQⅣとかでしたっけ。
割と調整が難しいのかもしませんね。
【2008/06/29 23:23 】
フリゲ | コメント(0)
わりと目に浮かびやすい
図書館&雪山クリアー。ノルテシティ行ってきます~
クリスタルナイフMP捨ててるとおいしいですね。
グピンの炎の鞭を活用できれば良かったんですけど攻撃へポイントをしわ寄せするのができず結局防御オンリーです。
ともあれ一撃で一体倒せて良かった。よくはずすけど。
敏捷が命中率に関係するゲームとかたまにありますけどこれもそうなのか。

そういえば少し前に気付いたのですが何度やり直しても大体同じ場所でエンカウントすることに気付いたんですけどこれが透明シンボルエンカウントなんですかね。
【2008/06/28 22:52 】
フリゲ | コメント(0)
一応雷耐性つけたのに・・・
∑お前らもか、な街ボス。
火山と街を攻略しましたー。今は図書館です。
街のミニゲームは650点くらい。
まだまだ伸ばせそうですがさほどこだわらずに進んでしまいました。

火山で鍛えすぎたのか最近は割と戦闘に苦労しません。
それにしても新参強いなぁ、元々のポイントに加えて初期能力もある程度あるんですよね。
この差はEGポイント還元で埋めるしかないんでしょうか。



ところで能力振り分けはこんな感じ。レベル20超えました。
ティーオ・・・攻撃特化。MPと精神は捨て、後は人並み。
グピン・・・回復要員。攻撃1なので普段はほとんど出番なし。攻撃魔法あればなぁ。
ミーチェル・・・頼りがいのある魔法係。それなりに頑丈にしているけどやっぱ消費ポイント考えると非効率的なのかなぁ。
マーベリック・・・準攻撃役ですが攻撃の消費ポイントの燃費がそれほどでもないので微妙かも。上げやすい精神力が役に立つ日が来ることを信じて。
ジュディ・・・新参なので強い。ティーオ以上。この子も意外と精神が上げやすいんですがどうしよう。
【2008/06/27 23:04 】
フリゲ | コメント(0)
氷魔法尊し(お粗末)
エッグハート今火山攻略中です。
ドラゴンが出てきたらアレですか。死ねとおっしゃるのですか状態です。
あんにゃろうHP1000超えてるんじゃねーのか!?(涙
いやはや常時セーブバグがなかったらどうなってたかわかりませんよ。

やはりやり方が下手なんでしょうかね・・・
一応炎軽減はつけてるんですけど、とするとやっぱり能力振り分けかなぁ。
【2008/06/26 22:58 】
フリゲ | コメント(0)
ぺあのとフルート
特にピアノメインのBGMが癒してくれます・・・。
というか切なげな音楽が好きだあああああ



エッグハお化け屋敷制覇しました。とりあえず順調。
こんな時間かかりそーなところに回復ポイントもなしで閉じこめられるだとう!?
と思ってたらスタート地点のすぐそばに回復ポイントありました。
一体俺の洞察力はどうしちまったんだ!
しかし謎解きは頑張って自力で解きました。

右往左往して目標レベル以上に到達したのに関わらずボス戦は相変わらずきっついです。
集中攻撃されたらあっという間にバタバタ倒れてしまいます。
混乱が厄介なので貴重な万能薬を選択したらそのターンに我に返ってというのが2回あってコンチクショー
奇跡的に1度目で勝てましたがボス戦は今後も楽できそうにないですね。

でもやっぱ一番のトラウマはゴーレムですかねぇ・・・。
【2008/06/25 23:00 】
フリゲ | コメント(0)
だれか!においぶくろを!
と思ったらシンボルエンカウントもありました。
エッグハート未だルー語自重山の中盤なんですけど
やっとシステムに慣れて楽しくなってきました。
主な回復手段がドロップアイテムというのが斬新ですね。

そして武器レベルってアビリティ上限上げのことだったのか!
単純に攻撃上がるのかなァとか思っててすんません。
序盤ながらかなり損した気分ッス!
エッグハートはやっぱ絶対マニュアル見ないと駄目ですね。
【2008/06/24 22:31 】
フリゲ | コメント(0)
てつさんの日記だいすきです
腹痛で死にそうになった一日ですた。
暑くなったり寒くなったり朦朧としたり仕舞には吐(ry
一睡してすっかり良くなったときは生きてて良かったァと心底思いました。
「今のハッピー忘れるな」ってヤツですね。



カタテマさんの日記が最近ハイレベルです。いや、前からですけど!
ゲームのダメージ配分とか経験値とかめちゃくちゃ熟慮されてたんですね。
蓋を開けたらこんな頭の良さそうな次元があったとは。
確かに魔王物語り物語は新しいダンジョンに入ったときアヒアヒ言うのに
数十回戦って鍛えると本当に楽になってくるんですよね。
本当にすごい。いいですね、発想力。
まきわりで、まっきわりわり
【2008/06/23 23:00 】
フリゲ+拭い切れない雑談 | コメント(0)
寝ぼけてたら瘡蓋を剥いてた
最近はコチラで月の記憶やら氷夜の城やらを聴く日々です。
下書き保存とは便利な機能がつきましたね~。
日々進化してます。

それはそうと平然と昨日サボってしまいました。
潔く言ったはいいとして、うーんどうしたらいいでしょう・・・。



雨漏りのする洞窟

おえびに便乗。うん、手抜きですね
クモさんならマジで傘でも作りかねないという話です。
あれ、ねぇこれってネタb・・・
【2008/06/22 21:13 】
フリゲ+駄目絵 | コメント(0)
本文よりタイトル考える時間が長かったらお仕舞(お粗末)
今日は(も)ちょいとお休み。
スマブラのおきらく観戦が復活しましたね~。
最近やってないからやりたいなぁと思っていたところです。
【2008/06/20 23:43 】
フリゲ+拭い切れない雑談 | コメント(0)
RTP2000敵グラも懐かしいなぁ
と、小悪魔っぽいヤツ見たとき思いました。
エッグハート、エンカウント率が低い割りに雑魚敵が強いです。やられます。
攻略ページ見たところ、やはり鍛え前提のようです。うーむ。

あのカッコイイ通常戦闘曲は音のささやきさんでしたか。
リトスピ(略すな)でもカッコイイ曲を聞かせてもらいました。



すうさん曰くまもも同盟がネタ不足とのことです。
いつかのサイトで見た、ウィキペディアみたいにユーザーが自由に登録することができる辞典システムができれば面白そうなんですけどね。
と、前にも言ったようなことをボヤいてみる。
設置の仕方の知識が私には皆無というのがもう・・・orz
【2008/06/19 21:52 】
フリゲ | コメント(0)
2頭追わない者1頭も得ず(当たり前
DS感想の続きです。
ダンジョン構造・敵とのエンカウント方式その他もろもろに
技術の凄さが感じられました。



戦闘は避けられんので宝箱を追ってる内にレベルは上がります。
ですのでコツをつかめば難易度はそこまで高くはないかと。
戦闘飽きたなら一旦やめてまた立ち上げたらどうでしょう。
ほらまたやる気になった!マジで。

キャラそれぞれの特徴がはっきりしてて戦略の幅が広がります。
フロアごとに違う仲間を連れるのがやはり賢い選択でしょうか。
あと、名前の法則にはやられたなぁ。



また、相談コマンドも相当凝ってます。
楽しみの一つ、いっそうキャラ性が強まります。
クリア後の設定資料なんて自分にはたまらないご褒美でした。
特定のキャラ同士が一緒にいると2人で会話しちゃう、ということも。
全てのセリフを見るのはけっこう骨が折れるのでは?というか折れます。



選曲は目立ちすぎず、雰囲気に合ったものがチョイスされてる印象。
でも戦闘曲とか空気読みすぎです。
余談ですけど9階フロアの音楽について。伏せてます。
1年以上前でしょうか、初めて聞いたときは惚れましたね。
しかしそのフリーゲームは公開停止されてしまったので再び聴くことは叶わず・・・
そのフリゲ自身も気に入っていたので消してしまったことをとても後悔していたものです。
だから9階でその音楽が流れ出したとき、「あーあれに似てるなー」って思ったんですけど、まさにそのあれでした。
主旋に入ったときはダンジョンの雰囲気も一押しして感動しましたね。
すうさん、会わせてくれてありがとう!!

また1つ、ステキな音楽サイトさんにめぐり合えて良かったです。



というわけでいっぱい楽しみました。2周目やりたいですね。
取りこぼしのセリフとか、かなりありそうです。
【2008/06/18 21:34 】
フリゲ | コメント(0)
○ル○○○○の憂鬱
DSクリアしましたー。がっつり遊んだ。レベルは30前後でした。
主人公:パラディン
ほとんど連れていたの:クレリック
けっこう連れていたの:ディマカエリ
一時期連れていたの:ウィザード・レンジャー(その後鍵要員)
終盤連れていたの:シャーマン
ほとんど使わなかったよ:バルキリー・ガンナー
嫌いな状態異常:弱体化

終盤は権兵衛(主人公)・グレタ・ディー・フォルテでほぼ固定。
貧乏癖なもんで銃と弓はほとんど使いませんでした。
ヨルムさん相手に仕方なくグレタの射手とディーの炎の紋章で少しずつ
ダメージを与えていたことを根に持っていたのでラスボス戦は
フォルテさんに降りてもらってハネットさんにきてもらいました。

序盤
2回攻撃ウマウマ

中盤
瞑想ウマウマ

終盤
応援+えむしウマウマ

終盤はMP確保のため賢者の書のたらい回し。
とはいえ瞑想はもうちょっと弱体化してもいいかもしれません。

なんといっても火力の確保は重要なんじゃないでしょうか。
後半はもはや通常攻撃連打ではやっていけない状態ですし。

そのまま裏ボス挑んだら凶悪のなんの。
最後あとちょっとと思った矢先に全体攻撃を連発されましたが
1人だけ生き残って決めることができました。
このときほど権兵衛の頑丈さに感謝したことはありません。

まももの英雄戦といい次で勝てると思って回復を怠って
勝負に急ぐとロクなことないですね。
【2008/06/17 20:35 】
フリゲ | コメント(0)
ミミック考えたやつ出てこい(お粗末)
ドーピングウマウマ。えっとDS今7階くらいです。
そろそろ状態異常がキツくなってきました。
さすがに通常攻撃オンリーはやらなくなったものの、
弱点を叩いたり強化したりすればさほどザコに苦労しません。
クリフ瞑想ウマウマ。
【2008/06/16 21:10 】
フリゲ | コメント(0)
根本から違うような
「ファイトッ」の方が好みですか

グレタはできる子。回復系好きなんです。
勇者の憂鬱に出会うまで回復系のバランスことなんかちーっとも考えてませんでした。
よく素早くて燃費よくて打たれ強い僧侶がいたらなぁと思いますが甘かったようで。
【2008/06/15 21:44 】
フリゲ+駄目絵 | コメント(0)
コロすけも捨てがたかったんですよ?
DSやりましたよー。すうさんの。
とりあえず4階層までたどり着きました。
主人公はパラディン権兵衛です。で、大剣使いさんと2回攻撃ウマウマ状態です。
これからどうなるかわかりませんがバランス改善されちまったらどうしよう!
にしても敵グラいいッスね。初めて見たヤツです。

逃走確率には吹きました。ある意味まももより・・・(笑)



pixivて今まで知り合いの方の絵とかその方の貼ったリンク先をたまーに
見るくらいでしたが今日新着とかドラクエとか見て本格的に鑑賞してきました。
なるほど!こりゃ退屈しないですね!
【2008/06/14 23:27 】
フリゲ | コメント(0)
またはじかれた
ラスボスとかと対峙するとき、どうも精神力がいります。
気軽に倒せるものは倒せるんですけどなんかためらう。
まだ心の準備が出来てない、という感じに。
まもものラスボスとかなら何度でも倒しても飽きないのに
ムスペルなんかでは本当にラスボス前で未だに止まってます。
ラスボスだってそう簡単に何度も倒されたらたまりませんが。

なんつうかやっぱり苦労するラスボスは気乗りしない、というのと
これでイベントが進んでしまう・・・という不安があるんでしょうか。
漫画なんかでも1度読んでしまえば後は何度でも読み返すんですけど
最初に読むのがどうも勇気いります。保守派はツラいよ・・・。



すうさんのゲームがついに公開ですね!
旧パソ拒否反応されたので違うのにせねば。
【2008/06/13 22:58 】
フリゲポリシー | コメント(0)
会話凝ってるのは好きです(お粗末)
その後もⅣを続け、なんだかんだで隠しボス倒してしまいました。
ここまでドラクエで頑張ったことは早々ないのでマダンテ覚えるまで頑張るかもしれません。
ちなみに5章ED時の称号は慎重純愛派ですって。
【2008/06/12 22:15 】
シェア・市販ゲー | コメント(0)
雷こわい雷こわい(お粗末)
エッグハートちまちまと進行してます。
少しずつ、しかし確実に・・・!と言うと聞こえがいいですよね。
とりあえずセタ山へのフラグは立てましたが鈍足だなぁ。
戦闘曲は気に入りましたよ!

能力値の移り替えが自由なので狩り用ボス用と気軽に変形できるのが強みですね。
それにしてもプレイ時間短いと文も短い!
【2008/06/11 21:36 】
フリゲ | コメント(0)
気力復活デビューはレヴィヤタン
コンパク金のエッグハート始めました。
クミクマと立ち上げ同じメニューでちょっぴし感動。
タイトルで竜の風詩2を思い出してしまった。・゚・(ノД`)・゚・。

と思ひ出はともかく、イベント中の歩行が斜め移動してるあたりが
技術が垣間見れますね。よくわからないけど。
自作システム搭載で、デフォ戦闘とはいえ
説明書読まない派の人は早速地獄を見ます(自分)
レベルアップ等で得たポイントで自由に能力アップする方式。
しかも今風みたいにいくらでも元に戻せるからやり放題できちゃいます。
いろんな敵に合わせて対策打てますよね。何より自分歓喜。

まぁ調子乗ってたら初めのボスで早速ぬっ殺されましたが。
【2008/06/10 21:59 】
フリゲ | コメント(0)
フィールド曲は作業用(お粗末)
言っておきながらコンパクまだ触ってません。
すみません。とりあえず金賞やらねば。
限られた時間でまたニコニコへ行くとはおおなさけない!
コンパク最終回とのことですがやっぱり寂しいもんですね。
【2008/06/09 23:29 】
フリゲ+拭い切れない雑談 | コメント(0)
最後まで種使いませんでした
あれからⅣを攻略サイト解禁しても少しプレイ。
最後の仲間を見つけたら真っ先に鏡に向かって空しい思いをさせるのって普通ですよね!
白金王を見つけてとうとう図鑑コンプリートしました。
隠しボス倒したらもう感無量なんですが、どうも気乗りしない・・・

DQMはジョーカー以外みんなやってクリアしましたが
正規のDQはⅠ、Ⅱしかやってませんでした。
極力イベントが抑えられていた(気がする)2作と打って変わって、
ストーリー性が上がり会話システムも追加されてかなり異なった印象です。
イベント好きな自分はこっちの方が気に入りましたけど・・・

BGMも良かった。自分の場合ゲームのBGMはなんだって気に入る、と言ったらそこまでですが;
先日戦闘があまりにも快適テンポでBGMを集中して聞けなかったので
ちょっとイヤホンにつないで鑑賞してたらそのまま寝ました。(眠かっただけです)
好きなフィールドBGMは2章と5章初めですかね。しかし3章も、いや1章も捨てがt

というわけで今までやったDQの中で一番気に入りました。
そういえばDQMで初めて作った????系がデスピサロでした・・・。
あんときはまさかあいつがあんな・・・と思いましたね。



明日はきっとコンパク。楽しみです。
【2008/06/08 20:38 】
シェア・市販ゲー | コメント(0)
X段階はないですよ(お粗末)
クリアしましたー。隠しボスどうしよう。
久々にラスボスらしいラスボスと戦ったような感じ。
40近くまでレベル上げたのに思いの他長丁場だったので
MP切れちまうよわーんでしたが入れ替えできたのかよ!!∑
楽しかったなー、Ⅳ。
【2008/06/07 23:59 】
シェア・市販ゲー | コメント(0)
見せるために見せるのをやめた(お粗末)
間に合わなかったー!!



スクルトがこんなに尊いとは・・・
友人がFCやっていたところを見ていましたが偉い違いですね。
命令できるってスバラシイ!(←ヘタレ
それはそうと気球を手に入れとうとう終盤が近づいて参りました。
そうとうな勢いでハマりこんだのでそれはそれで寂しいですね。

最後のコンパクも近いし早くクリアしなければ。
【2008/06/07 00:00 】
フリゲ+拭い切れない雑談 | コメント(0)
いかずちの杖に絶望したり実はそうでもなかったり(お粗末)
依然Ⅳプレイ日記ですみません。
鍵で行けるところの宝はあらかた回収したと思います。
現在のんびり鍛え気が向いたら魔物のお城を攻めようという段階。
それにしてもスカラと2回行動×甘い息がここまでうぜぇとは。
低レベルとか装備制限とかする人は本当に尊敬しますね。

(追記:魔物のお城はイベントのみという拍子抜けな結果となりました)
【2008/06/05 22:18 】
シェア・市販ゲー | コメント(0)
なんとなくタダ宿(お粗末)
Ⅳ漬けの日々です。クリアまでこんな調子が続きそうです・・・。
仲間と会話をし続けてやがてネタが尽きると「・・・。」となりますが
この沈黙、しばしば空気を読みやがるので面白いです。
【2008/06/04 23:48 】
シェア・市販ゲー | コメント(0)
ルカナンuzeeeeee
ドラクエⅣあっという間にプレイ時間が10時間を超えました。
案の定ガーッとプレイしております。計画的?なにそれ。
現在パーティがほとんど集まっていい感じ。
ドラクエみたいな王道RPGなんて笑うとこないだろうと思ってすみません。
イヤハヤ会話のセンスがいいですね。
現在パーティはあと1人の状態で今まで誰一人として使わなかった
種、木の実の山を囲んで「どうする、これ・・・?」と話し合ったりしてます。
ホイミン、DQMから入った身としては衝撃的でした。

クリアしたらいろいろ他の方の感想とか見たいですね。
女神像売らずに店買った人はどれくらいいるだろう。
【2008/06/03 23:20 】
シェア・市販ゲー | コメント(0)
だけじゃだめだろう
当分はドラクエおもすれーになりそうです。
ドラクエはモンスターズから入り、Ⅰ、Ⅱとやってみたんですけど
Ⅳはサクサク進みますね。Ⅰ、ⅡはとにかくLvUP&金稼ぎの記憶しかないんで。
Ⅱに至っては銀世界に入った途端尻尾巻いて逃げたっきりそのまんまで
挙句の果てにデータ消えてしまいますしね!

しかしDSは便利になったはいいんですけどやっぱりヌルくなってますね。
いつから戦闘中毒ダメージ受けなくなる仕様になったんでしょうか。
ヌルゲーマーが吐くセリフではございませんが;

ところで中古を買ったとき前の持ち主さんデータを見るのは楽しみなんですけど自分だったらデータ消さずに売るなんてできない。
(そもそも売ったこともないんですけど
自分の考えた名前とか第三者に見られたらギャーなもんで。
やっぱり神経質なんですかねぇ。

ちなみに自分はひらがな本名をどうしても気にしてしまう人間のようです。
せめてカタカナ本名にしようぜ!みたいな。
(追記:原作はひらがなオンリーだったんですね、知らなかった・・・
 毒も原作からの仕様だったのか。恐れ入りました。)
【2008/06/02 23:50 】
シェア・市販ゲー | コメント(2)
げんまいちゃ
ぎょんぎょんぎょん

2値ペン練習。
ドラクエⅣ買いました。ブック○フ尊し。
ですのでますますおろそかになりそうです。
【2008/06/01 22:16 】
フリゲ+駄目絵 | コメント(0)
| ホーム |