FC2ブログ
世の瀬のごとく
昨日の熱が冷めない。
逆を言えば他のことのやる気が出ない。
これ逆になってるんだろうか。

昨日の記事は思いのほか重かった。ご迷惑をおかけしました。
流せ流せ。
大分前になりますがナナ&クモのセット絵位置が逆でしたね。

さて、このままじゃいかんよなぁということで
リドストまた触れました。やっとアジト制圧。
くじ引きをしたら2連続チケットが当たったのが3回くらい起きて笑えました。

ハールさんの二次創作を読んで
(必要でもないのに)妄想力が補完されました。
3人の有名人の過去話が知りたい!!
エンディング後が知りたい!!
キャラ人気が知りたい!!(マテ

同盟に非公式用語集なんかがあったら面白そうですね。
無力な奴ほど無理を言いやがります。
スポンサーサイト



【2007/11/30 21:16 】
フリゲ | コメント(0)
しかし絵に奇跡なんて起こらない
指輪クロニクルにて

あー、微妙・・・
今日はネタバレわんさかなので覚悟しときましょう!
無事60レベルになっていざ出陣!!
バルログって強いんですよね。
「!」と同じく魔法攻撃らしくヒマリが瞬く間に焼けました。
この前クビキリ1発で倒せたのはやはり偶然なようです。
ルドルフに錦装備させてなかったらガクガクブルブル。
薬の残量を気にしながらチャンスをうかがい、竜殺しを撃つガチバトル。
ていうかアレ・・・ばる・・・ろぐ・・・?(※図右上)

蠍よりも、一番バルログがキツかったです。
だが、それを乗り越え・・・
もろばれ

軽く倒しましょう。
キサマに花は踏ませない!!

そして・・・

あ・・・

奇跡は起きた。

画面が若干暗いのは画面切り替えの最中に撮影したため。
今度は編集してないよ!!
メッチャ感激。いえーい。
見事花の運命を打破したわけですが
自己満足の螺旋をまんまと回りまくったので
そのところはカワードさんの思うツボでしたね。

その後。
ヘイクモさん!

このクモさんには毎回水を汲むたびに接触しないかヒヤヒヤものでした。
で、ネグラに戻る。
いっつあまじっく!

あ・・・あれ・・・?
さてはアーロ略か!ミリr・・・モールか!
はたまたカワードの怨霊かぁぁぁ!!?
イヤまぁイベント処理の関係でってのはわかりますが。
てつさんが言っていたのはこのことだったのですね。

これは明らかに矛盾でしょう!コンフリクト!
次のバージョンの修正箇所。うん。
しかし修正せずとも、うるさくするのは恐らく
自分くらいなので全くかまいませんが。

以下今回の結果。

■撃破数TOP10
デフォーミティ(1064)
デフォーミティ(1060)
デフォーミティ(993)
デフォーミティ(240)
鋭魚(180)
砂ガラス(175)
砂タカ(167)
殺人ネズミ(102)
デフォーミティ(92)
サソリ(90)

わかんねえ・・・
↓は直後の戦績です。
続きを読む
【2007/11/29 23:09 】
フリゲ+駄目絵 | コメント(0)
充実した日々(別れフラg
攻略関係で少しねたばれ。
昨日試しに大穴に落っこちてみました。
最大体力410ということで運が良ければ生還できるはず。

[2007/11/27 20:27] 地底大空洞で倒れる。
・・・・・・・・・・・。

目的はロングソード。
ロングソードは2番目の攻撃力を誇る上に敏捷まで上がる優れもの。
どうしても手に入れたかったのです。

どうにか天恵の強運を授かって403ダメージで生還。
ついでに滑る指輪も手に入れてこれからの狩りも楽に。
このまま進んでも良かったのですけどそのままツタを上ってゆきました。
あとはもっと鍛えて生還確率をのばすのみです。

順調に鍛え上げて遂にレベル57。
あと3レベル!!
これでも行けそうな気がするんですけど
地底はやられるとものすごい脱力するんでより確実に。

合間にまた英雄とガチバトルをしていました。
持久戦は楽しいです。

そういえば。
絵が素敵すぎるワカさんに話題に出されちゃった。
ギャーこんなスッポコが先に描いてすみませんー。

拍手お返事↓
続きを読む
【2007/11/28 21:23 】
フリゲ | コメント(0)
これが(自分の中)でウワサのヒマリ之ター・・・ン・・・?
ふにー

おえびでなんでも装備祭りとかやらないかな。

相変わらずへんてこりんな
生き物を狩ってます。
薄汚れた布のあったいっぱい敵のいる場所です。
上手くいけば一つの戦闘で3000以上の経験値が入ります。
竜殺し+ダメ押しでだけでOKなんですけどコンフリクトには適いませんね。
恋しい。
コンフリはまももでは異常なくらいおいしい敵ですよね。
後から修正されないかヒヤヒヤものです。

雄ゼイ(略すな)もおいしい今日この頃。
現在50ちょっと。

今日は今日はお待ちかねの誕生日ですよーっうふふー。
なんだか11月下旬が誕生日な方けっこう見かけたような。
(こっそりどこかのサイトのweb拍手で暴露したのは内緒)
そしてB.B.ライダー&公開サイト復活!わーい!
すうさん経路で。前にも一度再公開したけどすぐにまた停止して
しまっていたので半信半疑だったけどURLへ飛んだらマジだったー!!
見たかった人気投票も見れて幸せいっぱいです。
いい誕生日プレゼントでした。

ヒマリ絵もう一枚頑張った割には満足のいかないの
ナインテールって萌え要素だと思ったのに何故だろうこの色気のなさ。
内2本は被るので割愛してます。ナインじゃない。


以下絵のキャラへのコメントにつきネタバレ
続きを読む
【2007/11/27 19:32 】
フリゲ+駄目絵 | コメント(0)
初めて冷やカレーに興味を示した瞬間
明日遂に落ち着けるので、
花をハイヒールキックから守ろう計画はそのとき再開します。

かしわもちで初めてカタテマさんに出会うも、不甲斐ない自分は愛ちゃん(本物)を救うことも叶わずすぐに忘れ去っていってしまいました…。
本格的にサイトに足を運ぶようになったのはずっと先の魔王物語物語公開のときです。

てつさんの日記を拝見すると(現在は普通なら見ることはできません)
面白い話題で詰まっていてもう腹がよじれるw
本当読み手のこと考えてくれてます。

日常のことももちろんですが魔王物語物語の話題もあるんですね。
旧タイトルとか主人公(ヒマリ?)の口調とか予定システム設定とか。
瓶詰め機能とかレベル低くても金と装備で強くなれるとか
敵に主にダメージを相棒(ルドルフ?)と専らサポートする主人公とか。
よく実現されてる!
ヒマリも強いからそこまでサポート役じゃあなくなってますね。
たまにルドを相棒と呼んだりするのもこっからきたり。

その作品を心から気に入り、より深く知ろうとする人間にはこういうのたまらない。

自分ほどフリゲ情報を渇望してる方がどれほどいるかわかりませんが。

自分も人を楽しませる日記を書けるようこれからも頑張りますね。
【2007/11/26 23:07 】
フリゲ | コメント(0)
カテゴリ追加したけどめんどいので前のは整理しない(ぉぃ
プロフィール絵引っ込めよ!
何度も設定し直してるのにまたしゃしゃり出おって。
ああ、私事ですよ気にせずに。

へぁぁ、朝早くから電車乗って夜帰ってやっとこさ自由です。
なんだか疲れで頭痛いんですけど・・・疲労?栄養失調?電車酔い?
だけどやることがある!!というわけで力ずくでふっ飛ばしました。
すると治った。やればできるもんだ。(ねーって)

西瓜さんの新作SSっておい新作っておい
フォシーユ出てるじゃないですか!!
エピタフ挫折者にとっては複雑な心境ですがとりあえず嬉しいです。
というかエックスピー製作なんですね。
けっこうゴマテで大変だったらしいので諦めてましたがびっくら。
んでカットインもあるとかもう今からwktkが止まらないのですが。

犬と猫の小夏さんの日記が気になるこの頃です。
アクセス解析とかカウンターとか。
ウチもとりあえず設置してますがオススメなのもあるようなので。
時間ある日に調べてみます。
というか日記でそんな雑談もアレなのでゲームの話もしておきたい。
犬と猫さんの作品も大好きだなぁ。
クミクマ時代からやったゲームの1つでもあります。
新作があと2ヶ月強で出るらしいので楽しみです。
この前ファミマ行ったときにキッチリウェブマネ充填しときましたもんねハッハー!

三連休の影響?HIT数若干高いですけど
昨日に続いてつまらない内容だったね!ごめん!
ネタとか期待してる人がいたらもっとすみませんだけど!
【2007/11/25 23:04 】
フリゲ+拭い切れない雑談 | コメント(0)
リンゴと固定づけられる友人A
自分「純粋に『カッコイイ』、『カワイイ』ものもいいけど
    ボケたりドジったりして出る『カワイイ』もいいと思わないかい」
リンゴ「お前は間抜けなだけだ」
自分「・・・・・・・・・。」


忙しくてパソコンやれねーよ!
ヒマリ2レベしか上がらなかったし!
未練たらたらで電車でガタゴト。だけど。
疲れて帰って立ち上げたパソコンの中は魅力的なものでいっぱいでした。
お気に入りのサイトさんがいくつも更新されてると嬉しいですね。
明日も忙しいけど頑張ろう。

ちょっと待って、今日はまだしも
明日も短い内容にならないかいaliga☆


ケィムラさん「実はaligaさんのブログで愛ちゃん(仮)の
服装のことに触れられていたのが最初のきっかけです。」


ナ、ナンダッテー
【2007/11/24 23:22 】
フリゲ | コメント(0)
沼の川(ネタバレ
のヴぇむべあーあにばーさりぃ

とりさまお誕生日おめでとう!
勇気のない自分は自分のブログに貼ってるわけですけど、はぁ。
これか、これなのか、恋する乙女の心境とは!


流行り病ネタぺたし。
なにこれーチョーおもしろいんですけどー

最初のマップだけ墓をいくらでも動かせることに気づいた!
遊んでました、3分くらい。
ちょっとしたことに夢中になることってありますよね!(ねーよ

宝箱と装備品集まったし後は修行あるのみ。
今日は3連休の中で一番やれる日だし頑張らないと。
竜殺す(これの活用形はあまり良くないなぁ)のが爽快ですね。
たまにトカゲ(?)と竜を一撃で倒すときはなんとも。
ジャキッォォオオオオーン!(竜殺し音)
鍛えてる内に不必要な技能を揃えたり煙突買ったりしてました。
この段階でナインテールっつーのもあまりないんじゃないでしょうか。
ザーラマントより技術も上がるし。
どうでもいいですけど未だにルドに黒い衣着せてます。
適度に防御低いと技も出しやすいので便利です。

もう一枚。
気になるイチゴの花らしきモノ!

エンカウント状態で出入り口から進入できてしまった!
だから何ですけど。
面白いから修正されなくてもいいかなあ。

ヒマリレベル47。
@10レベルちょい!ペースダウンするつもり。
ちょっとずつ頑張ります。

拍手返事↓
続きを読む
【2007/11/23 17:57 】
フリゲ | コメント(0)
羊皮紙と塩を持ってさあ…(少しネタバレ
昨日いい子に寝てたから大分良くなりました。
と言っても完璧主義者なんでさっさと完治させたいんですが。

じゃあどうして今日パソコンしたんだ。

花の運命打破計画。
頑張った甲斐あってヒマリレベル31。あと半分。
水辺海魔王城宝箱回収終了。レヴィヤタン欲しかったなあ。
一本ヅノも手には入ったし汚れた爪もパーツも集まるのは時間の問題。
流行り病の巡回が終われば後はひたすら鍛えるだけです。
ここからが頑張りどころですね。
燃えてきたぁ!のはいいけど早々と消沈しなければいいのですが。

ここで流行り病自己流攻略法をば。
強さが足りない内は蜃気楼の鳥共のお世話になりました。
互いに蝶を一撃で倒せる攻撃力、
それなりの防御力はやはり欲しいとこです。
武家女房、悔しいけどいい装備品だ…!
素早さ負けしないためにも手っ取り早く最速行動を付けるのも個人的にいい感じです。
あと竜殺しは必須事項。
そういえばSP対策にあまり使う機会のなかった文学少女を作ろうと思ったらレシピが手に入らない罠。
くそっ天牢の塔め!これなんだから大好きなんですよ!!
【2007/11/22 22:43 】
フリゲ | コメント(0)
シュビズババー
風邪のバーロー(鼻声)
ほとんどパッソしてませんガタガタ。花の運命打破計画が進まん。
早めに寝ることにします。
VXのプロモーションビデオ公開されましたね。
第一印象はとりあえずナレーターのテンションじちょ…すごいなあと感じました。
フロントビューは嬉しいんですがRGSS2とかでサイドビューも可能なことに感動した。
欲しいなあと口だけ。

まもも同盟のおえびが面白い最近です。
密かに気になっていた愛(※三人目)ちゃんの服の構造が知れてほくほく。
格好良さは金ではない。
【2007/11/21 21:35 】
フリゲ | コメント(0)
強いヒマリ、か弱いヒマリ
というわけで早速育ててます。ネタバレって程ではないですよねッ?
取っておいた会話集データが使えそうなのでそこから。
住人とほとんど話さずにすべてのネグラ地下ショートカットを開けた状態。

さっさとルドルフを仲間にして宝箱回収しながら
のんびり鍛えています。
昨日今日でヒマリレベル19。砂漠探索完了。
先長ーい。

トカゲの尻尾て使ってる人ほとんど聞いたことないんですが
案外使えます。歩行回復が最大ならばなんと
1戦闘に1回光の斧使ってもほぼSPプラマイ0。便利。
三ツ足蛙装備のヒマリはしっぽ以外ノーダメの一方で
黒い衣(あまり装備されてないから)で噛み付かれまくるルドルフ。
色塗りがががががが

ま、腕についてはいつものことだから・・・ラクガキだし・・・orz
ええい、ヒマリのターンはまだか!

以下絵のキャラへのコメントにつきネタバレ
続きを読む
【2007/11/20 21:46 】
フリゲ+駄目絵 | コメント(0)
まももの自由研究みたいな
歩行はルドルフ派

これは画像編集してできたエセSSですが・・・
こんな状況を作りたい。 と言いますと?

きっちり説明いたしますと・・・
この花、このあとカワードが踏み潰してしまうんですよね。
カワードを倒せるのはそのあとなので
この花を守るのは不可能でした

・・・「でした」?そう、前まではそうでした。
しかし、今は違う!!

以前バージョンアップしてくれたおかげで
イベントを進めずにカワードを倒せるイベントが追加されたのです!
(実際はバージョンアップせずとも倒せますが
 その場合バグが残ってしまうためあえて)

↓その内容(ねたばれ?)
ぶっちゃけると雪花園の大空洞からネグラの入り口に
戻ってカワードを倒すという方法です。
これならイベントを進める必要はありません。


これで花を守ることが物理的理論的に可能となりました。
あとは実行。なんだ、できるんじゃん♪

ちょっと待て。

ここで思わぬ縛りが生じました。
まももの場合、イベントを進めないというのは
イコール住民と会話が制限されるということになります。
花が咲くのが合計4回会話したとき。
5回会話するともう踏みにじられる。オイオイもっと猶予を与えてくれよ。
ナナイベントも起こせやしないじゃないですか。
ここまで聞くと「それだけ?」な感じですがよくよく考えると唯一にして最大の障壁です。

・空想の果て(鍛えスポット)いけない
・植木買えない(黒天道虫入手不可)
・クモイベント起こせない(三人目・クモ装備入手不可)
・ナナイベント起こせない(悪魔の羽・アレスの服・ねばねばしたもの入手不可)

グヴォハァッ!(吐血)
一番キツいのはクモ初期装備とねばねばしたものが手に入らないことッスよ!
空想の果てにも行けんしその時点で手に入る最もHP上がる汚れた爪で
埋め合わせしてもヒマリのHPが232以上必要だなんて!
えっとそれってカンだけど流行り病でレベル60超まで鍛えろってことでしょ?
(レベル上限70)

※HPが必要な原因は雪花園大穴から飛び込む必要性があるから。

これって無理っぽいorz
ただでさえ雪花園大穴超えるの大変なのに。
斧はないし仮面はないし服はないし囮(三人目)いないし
例え落ちて無事でもオークとかにフルボッコされます。

しかも本来花を生かしておくのはストーリーの都合上不祥事に値します。
もし達成してもイベント処理とかで結局消滅とかしちゃったら・・・orz
花って本当に貴重なんですね(涙)

気力があれば挑戦しますがもぐりごっこ妖精エンドも
無理っぽいしなぁ・・・元々向いてないだけあって全然期待できません。
誰か花救出計画実行会に参加しません?
【2007/11/19 20:37 】
フリゲ | コメント(0)
まだまだ芸術の秋のターン
パァーッと出します。少し後になって後悔しまくるんでしょうね。
人はそうやって成長するんですよ。
ちなみにここにもあります。
前回より数があるかもしれないけど使いまわしが多そうです。

言い訳 余計なこと編
1年培ったもの。
塔は鬼難易度ですよね。

言い訳 不可能を可能にする編
あのカッチョイイ仮面が新聞紙オンリーだなんて!
自分にも作ってくださいよ!

言い訳 恋???グ編
言われてみればの話。仮加入と正式加入の差。
だけどフラグは三人目にも魔王にも立ってます。

(追記)
上三つはヒマリが頑張って物語を追ってるのに触発されて
自らも動き出したというのが答えっぽいんじゃないでしょうか。
ゲームだからと言われたら元も子もないですけどね☆
(ここまで)

クモも同様
自分だってこんなまもも嫌です。(ぉぃ

まず漢字間違えを教えてやれ
残りの二人。少し分かりにくいでしょうか。
1コマ目で危険を察知したクモさんはすごい人。
少年の夢を壊さないクモさんはいい人。

もちろん雪花園
ばかばかばかばかばかばか。
だって君体力最底辺じゃないか。
あおみどろを元にして描いたねばねばしたものが
全然ねばねばしてそうに見えない。

彼女からアドバイスを受けて↓
2分後
分かる人には分かります。
彼って一番壊れてしまいがちです。
だってお世辞でもツッコミとは言えないし。

頑張りすぎ
真実は闇の中ですけど。
我々はもっと彼を愛さなければなりません。

送別会(おまけ)
ホットペッパーネタ。
三人の中のあえての彼をチョイス。

略さん描いてねぇ/(^o^)\
感想をこの記事のコメントや拍手コメントに書いていただければ。
何時でも。管理人が狂喜します。それだけ。
【2007/11/18 16:44 】
フリゲ+駄目絵 | コメント(2)
破片+いつかの残滓はできる子
思い出したからタイトル編集しちゃいました。

左上に章の名前がありますが案外見落としますよね。
ついでに敵の名前とかも見落としますね。
ダザインていろいろ見落とす。
仕舞にはダメージとか残りファインとか残りダザインとか。

ダザインレビューしたらまたやりたくなったのでプレイ。
最初から始めたのと前に取っておいたデータを
進めたのでけっこう短い時間で1周できました。
ストーリーの展開は大分つかめたかも。ぶいぶい。
ストーリー完全把握は2周目以降の醍醐味。
パッチワークかわいいよ。

ちょいとストーリー考察(ネタバレ)↓
舞台はダザインが物を言わせる死後の世界。ラケルと主人公は竜人。
ラケルが主人公にパッチワークとその妹と弟を
殺させて主人公も殺して自分は刺客に殺された?
オープニングの話で出た子供がパッチワークたちだと思います。
だから仇。その後なんだか仲良くなっちゃうけど。
死後主人公とラケルは記憶を失ったがラケルだけ
記憶が戻り(4~5話の間で?)、本来の自分に戻って主人公を襲う。
パッチワークのダザイン(存在意義?)を受け取った主人公はラケルを討つ。
その後何故か死ぬけど種のせいで永遠に変な世界をさ迷うハメに。
存在を共にしたパッチワークも。


特殊敵は1話のヤツしか倒せないのが悔しい・・・!
つーか今思えば聖剣におまじない使やーよかったよ!

2話であんなに優しかったあの子が
5話であんなことするのはけっこうびっくりします。
びっくりして、理解できなくて、それからもう
ほんがらがったのが1周目ですね。

あと通常エンドより困難なエンドより通常エンドの方が
マシってあまりないと思います。
楽しかった。
【2007/11/17 15:55 】
フリゲ | コメント(0)
そこにいる
あまり時間ないけどけっこうまももネタがはかどって
ゲームができません。そんなときはこれですね。

過去にやったゲームの感想。
ブログ開設する以前にも何度も声に出してレビューしたいゲームが
あってブログ作ろうか迷ってたのでけっこうネタがあるんですよ。
(日本語大丈夫だろうか)

で、今日は西瓜さんのダザイン。
公開直後からプレイしました。

色なしの死後の世界を進むゲームで独特の雰囲気があります。
なんと「↑」を押すだけで1つ分進めちゃう。バレンタインなんたらでもお馴染み。
押すたびに音と共に主人公が動くので歩いてる感が出ます。
押しすぎるとイベントまで飛ばしちゃうから要注意ですね☆

ぽんぽんアイテムが見つかるので合成が楽しいです。
初期から手に入るアイテムのみでできるので
序盤から釣れる釣竿ができるかもしれませんよ。

エクスカリバーの機能に失望した自分は
「もう一つ意味のないものを組み合わせると」という説明を見て
もう1個作らなきゃいけないのかぁぁぁ!?と無駄に愕然としました。
その後過ちに気づき無事「決して近くも無い場所にあるもの」を作り出しました。

ムカつくのはデスシックルとファインなんたら。
自分が補給の意味がわからなかった頃でした。
まももで気力回復で復活できるのに気づかないで進めるように
わからないで縛りプレイを楽しむのもまた手だと思います。そう。

Eエンドには到達できました。
一応そのときのハーデスの攻略方法をば。
盾が2つもあったので防御補正をしました。
これでなんとか攻撃に耐え、あとは他の破壊力のありそうな
アイテムを投げまくってました。
もちろんそれなりの体力を以て。
あのアイテムあれば楽チンなんだろうなぁ。

機能も文章もすごいけど音楽も評価したいです。
一見ゲーム曲とは思えない曲が逆にマッチして
盛り上がります。作業用にももってこい。

ただでさえ難しい西瓜さんの作品の中でも
特に異色で日本語なのにわからないものが多すぎて参りました。
これって哲学的と言えばいいのかな?
自分のちっぽけな精神だとやっぱり不安と恐れが出ます。
わかろうとしなくてもいいかもしれないけど、
どうしても悔しさを覚え自分の低脳な頭を呪ってしまいます。
そしてどうしてもその領域が羨ましく感じる。貪欲ですね。

話し込んでしまいました。おうおう。
たまに真剣にこんなことを話すけど気にしないで。

作中でも良く出てくる「ダザイン(Dasein)」という単語。
一言で言えば存在意義みたいなものなんでしょうか。
あの人はガイだったらいいなぁ。

日にちチェンジ30分前だとぉぉぉ!?
書きまくったなぁ・・・
【2007/11/16 23:29 】
フリゲ | コメント(0)
冷やカレーって何だろう
「タイムアタック!RPG」ができないよどうにかしてくれ!
攻略探したらネタバレばっか見つけちゃったし!うわー

とりあえずEND3を見れました。
タイムが00:00でもうダメーと思った瞬間タフい奴倒したらクリアになったらしい。
4も狙えただろうけど恐ろしいのと気力がないので見てません。
こ・・・こんなんじゃEND1なんてずっと先じゃないスか!

本当自分ってアクション苦手ですね。
具体的に言うとエンカウント角度が上手くいかなくて
コンボつなげるのが上手くいかなくて
妖精さんを利用するのが上手くいかなくて
ボムの使い方が上手くいかなくて非効率的です。
誰か手取り足取り教えてください。

END1が見たい!!ニコニコとかにアップされてれば一番なんですが・・・
ああ、このヘタレプレイヤーめ。
あと、魔王物語物語との関係が気になります。
復讐の女神的な意味で。

(先ほどアクション苦手といいましたが
 かしわもちもEND3で限界でした)

カタテマさんの作品は一通りやったので
いつかすべて感想言いたいです。
【2007/11/15 20:57 】
フリゲ | コメント(0)
饅頭とか棍棒とか憂鬱とか
すごい。何がって?
もちろん魔王物語物語のネーミングセンスですよ!!

レラリラさんや略さんのようにほとんど本名で呼んでもらえないキャラもいれば
ヒマリのように限りなく本名で呼ばれやすいキャラもいるんですね。
これ、案外難しいと思います。

別に正式名称で呼ばれることがスゴいってわけじゃないけど
なんかこう!ヒマリ考えるとやっぱりすごい。
自分の語彙力のなさが身にしみます。

レラリーラさんは長くてクセのある名前で
インパクト大なことをやったりしてるので大納得だし
略さんは「アーロン略」があまりにも画期的だったからだと伺えます。
つーかアーロンアーロンて。

逆にヒマリは主人公ということもあるけど
決して特徴がないわけではないし
むしろ愛されまくってるキャラの一人なのになんなのこの差!
ヒマリという名前もなんかいいからか。

ナナさんも呼びやすい。偽名あるけど。
ヒクグモさんにはクモという愛称があるから・・・
イヤそれでいいんですけど!
ルドルフは切って呼ばれやすいですね。
文字の並び方もあるけどやっぱ4文字がアウトラインか!


「うっわくだらねぇ」な話題でした。
ネタ描いてるよ!
【2007/11/14 21:39 】
フリゲ | コメント(0)
プライドは失っても内面はなんら変わっていなかった
「鼻毛出てるぞ」

懲りずにまだ描いてます。
ヒマリ普通にしゃべってます。
ヒマリ普通に性格がわかりません。
とりあえずツッコミさせてます。姐さん性格だったら面白そうですね。

無論使用ツールはSAIです。
鉛筆のガリガリ感を表現したいので丸筆を使ってます。
ただ、文字入力には普通にペイントを。
あまり効率的ではないですね。あはは・・・

1個ずつ作ってうpするのもいいけど
やっぱ休日にでもパァ~と放出したいので溜めます。
普段豪華じゃないしね。
今日も時間が限られてるのでこれで。

楽しみにしていただけたらさいわーい。
【2007/11/13 20:52 】
フリゲ+駄目絵 | コメント(0)
雪の積もった積みゲー
全然面白くない。もちろん自分のつけたタイトルにですよ?

気分転換にリドストよりももっと久しぶりに
月の涙をプレイしました。
やり方がいけないのか、敵が強くて戦闘が長引く・・・。

凝ってるけどまももやった後だとやっぱ辛いテンポですね。
そしてこれまた苦手なパワーアップ方法。
経験値自分で振り分けて上げるヤツなんか嫌いめなんだって!
シル幻もスケイルなのに力を最高まで上げて肉弾用にしちゃってるし。
自分で自由に考えるようなシステムが苦手というのは我ながら致命的だと思います☆

戦闘アイテム制限があると無理する必要がなくなるからいいです。
ボスなんかアイテム駆使して無理に倒してもその先が大変ですから。
鍛えて済むものをアイテム惜しんで戦うのは好きくない、それがポリシー。
はいヘタレヌルゲーマーです。
ポーション余っちゃうよ現象起こりまくりでしかも時間の無駄にもなっちゃうのであまりよくない例ですね。

とりあえず山クリアしました。先長そう~
作りこんあるので最後までやりたいです…。

・・・短かった。
まぁいつも長かったらいつかこっちがやってらんなくなるので妥協しました。
申し訳!

やっぱ短いのですぐに追記してみたり…
【2007/11/12 20:37 】
フリゲ | コメント(0)
まも漫画日和
まももネタを描きました。
最近自重してません。

希望ロードその1

彼の記憶といいなぜ
空想ぽい世界なのに彼はいないんでしょうね。

希望ロードその2

いやホラあんなの普段見ないでしょ?
なんたってルド君も吐く竜だし。
・・・・・・・・・ゆとりだー。

黒い悪魔部屋にて

やはりあの悪魔はレラリーラさんが放ったのかなぁ。
こらっ1個取れたんだからそんなメソメソしない!

ネズミの丸焼きは装備用

ライトニングと斧の間くらい。

海はつながってるもの

いろいろぶち壊し。
シーショアーは危険がいっぱい。

ギャグはともかく塗り方気に入ってるので
この手のヤツはまた増えるかもしれません。

感想知りたい。
(そんな露骨に言われても・・・)
【2007/11/11 12:57 】
フリゲ+駄目絵 | コメント(2)
背景の手抜きっぷりが尋常じゃない
今日はお絵かき日和です。積みゲーやれよ。
あなたはみかんが食べたくな~る~

塗り方替えると面白いですね。
あれです、レラリラさんが何故あんときキレてあんな発言したかというと
それはカワードだというのがバレたからではなく
アーロン略が「あなたにだけ信用して話します」と言ったのに
他のみんなにも同じことを言っていたからだと思うんです。
(私のこと信じてるって言ったクセに・・・!)→「だまれチ(略

もう一枚。
ちっとデカいです。

間に数十メートルの隔たり。
ごめんおじさんってあんま描かないんだ・・・。
狭いトコ好きのお二人さん。そんな持ち方したら火傷しますよ。
真顔マンさんのあの絵を見るとムスペルのフェーナを思い出します。

結論:ぼかし機能は素人の心強い味方。
【2007/11/10 16:15 】
フリゲ+駄目絵 | コメント(0)
地味に疑問な超アウトドア派
腰のそれは出刃包丁らしいというのがもっぱら噂です

毎度のことツールに頼りっぱなしですみません。もっとデカくすりゃあ良かった。
都合上白竜戦で光の斧を用いることは不可能ですがご愛嬌で。
ボス戦でのエフェクトでは雷っぽいというかほぼ雷というかまんま雷やんですけどこれでも頑張ったんですよ。・・・と言いたいところですが
本体と塗り方が異なると台無しですね。あぅぅ・・・
自分の絵に納得がいかないとどうしても文が増えてしまいます。

あ、本気づいたら魔王物語になっちゃったよ。
カットインで彼らが持つ本は一体なんなのか。
ちょっとした疑問から大きな疑問まで取り揃えているまもも。

・三人のモデルどうなった
・ED後みんなどうなった
・クモとナナはどっちが先に島に来たか
・ナナが家出してお爺ちゃん発狂してないか→元からです☆
・レラリラさんどうなった
・三人目どうなった
・彼の記憶って誰の記憶なのよ
・ヒマリはオープニング前まで何してた
・原住民
・ネズミ食べて死なないのか
・島の何%が空想でできてるのか
・蟷螂の斧はどんな形だ
・ルドルフにイシあんのか
・女鍛冶師って誰
・ヒマリってどんな性格
・ハロちゃんいくつ
・どちらかと言うと魔王の方が集大成な件について
・イシや流行り病ってムシなのか
・レラリラさんに捨てられた住民の物語ってなんだろう
・前に住んでた住民
・縦切り技は何属性
・ナインテールは頭部につけるのか尾にするのか
・続編くんのか
・続編きてください

ヒマリのターンはまた今度にでも。
【2007/11/09 20:53 】
フリゲ+駄目絵 | コメント(0)
それがお前がそんなになってしまった原因か
何を勘違いしてるかは知らんが俺はこれでよかったんだ。
B.B.ライダーで誰がシルバだったかなんて洞察力の強い自分にかかれば
7話のロウリィの「しるばぁぁぁ!」発言の時点でお見通しでしたよ!
ははは!ははははは・・・は・・・、・・・・・・・・・・・・・・・。

今日はそんな話をする場合じゃありませんでした。
今日も大してゲームしなかったので以前やったフリゲをば。

クミとクマ
。前にも言いましたが初めて出会ったフリゲ。
友人の勧めでその世界に触れた自分は何もかもが新鮮に見えて、
パソコンでこんなゲームできるのかぁと目を輝かせていました。
自分は今でも良いツクゲーのお手本だと思ってます。

感傷に浸ってないで感想感想。
ひょんなことから異世界に迷い込み成り行きで魔王を倒すこととなった
女の子とぬいぐるみと従者の物語。王道と言えば王道じゃないでしょうか。
世界観もけっこう凝ってるんですよね。時期はクリスマス。
街も人の名もみんなお菓子の名前。つ、通貨まで・・・!

後は通常のストーリーでけっこう織り交ぜられているギャグ。
グレちゃんは本当にいいキャラしてます。あんなキャラいないって。

通常ストーリーも奥が深くて心に残るシーンもわんさかあります。
特にラスト・・・ただでさえ泣けるのにタイトルのお・・・音楽がぁぁぁ、うぅ。
あと一枚絵。これでより雰囲気がつきます。絵本のような感覚にもなれます。

そのほか、面白機能とか、細かい作りとなってます。
アイテム収集とかも他とちょっと違ってて楽しめますよ。

そんな誰でも遊べる心温まるツクールゲー。だと思います。

寄付もバッチリしてグレワンもリバース版もしました。
リバース、そこまでダークじゃないけどストーリーも大分違うので
300円払えてクミクマ好きな方はやってみるといいかもですよ。
【2007/11/08 21:50 】
フリゲ | コメント(0)
恥を惜しんで載せます。
まもも絵描いたよー

ちょ、ネタバレ自重www

ウサギと同じな彼。(色的に)
線を太くしてみようと試みた結果
線がヤケに筆ちっくな気がします。リベンジせねば。
銀髪個人的に上手く書けたからいっかーなんですけど
線画と色塗りが合ってなくちゃ意味がない!!実際の所どうなんスかね。
参考に彼のカットインを凝視してましたが何度見ても下まつげと呼びたくなる。
三人目のあれは彼がいくつの頃のモデルなんでしょうかね?
ていうか服どうなってるか知りたい。

絵が安定しなぁぁぁぁぁい!
これはいい方だと思うけどもう少し試す必要がありそうです。

まももキャラの人気順位が気になります。
同盟でやらないかなぁ。

もぐりごっこ。
ああ、今日もやられてきたさ!(妖精が)
だから初ターンで炎(全員)はやめれって!
最短で4ターンかかる。
スタン攻撃と炎は全員だし爪も1/2で当たってしまう。咆哮だけでいいよもう。
あと他に技ありましたっけ。とにかくなんという運バトルなんでしょう。
だけどわたしはきらめな!明日は立冬ですね。どうりで寒いわけです。

服感想後半。ネタバレなんで続きより。良く考えたら3/5だったよ!
書いた後から激しく後悔してます。
しかし辞めても非難、辞めなくても非難だから
あえて後戻りはしない!!↓
続きを読む
【2007/11/07 20:34 】
フリゲ+駄目絵 | コメント(0)
おとついはいい思い出パート2
一昨日のヒット数108だったんですね。すげーすげー。
108ってなんか好きです。どうでもいい。

ドラゴンさん・・・初ターンでスタン攻撃(※全員)はないぜ・・・
妖精さん攻略で毎日約30分がパアになーるー。

もぐりごっこはストーリーこそ単純ですが
惹くものがあるのは知っての通り。
迷子のくせして毎日通うランランは勇敢だー。
妖精をその身に宿すあたり神秘で素敵ですね。

服は散々言ったと思うけど死神装束が好きー。
やはりカッコいい。ローブってなんか好き。
あ、勢いで全部語っちゃおう。(やめれー

・キレイな服
文字通りすぎる。お姉さんぽいよね。
ここでコスチューム変化したのに驚いたはず。

・ボロボロな服
ED絵輝いていたね。灰色なだけだという突っ込みは邪道。
ランランはなんでも似合うー。

・戦士の鎧
なんか好き。スチール感が出てますね。
スチール缶ではないヨ。

・魔法使いの服
あー、いそう(笑)サークレットかわいいよ。

・サンタフォーム
髪のくりくり感がいいですよね。
ていうか露出度どうにかしなさい!

・ヘヴィーアーマー
ゴツくなりました。
左の赤いのがいいアクセント。

・チャイナフォーム
サンタと違って足はちゃんと覆ってます。

・エンジェルフォーム
翼が半透明なせいで灰色に見えちゃうよ!
(背景が黒のため)

後半戦は明日、明日です。
こいつはいつも行き当たりばったりだな。
【2007/11/06 21:34 】
フリゲ | コメント(0)
ついにまもものプレイどうが!
まもも同盟のお絵かき掲示板がやばすぎる。
萌え死ぬ。

芸術の秋ということで最近何かと描きたくなる衝動に襲われます。
元々絵(というかラクガキ…)は好きですから。
フリゲで出てくる顔グラとかも気にしてます。
一枚絵とかカットインとか豪華書き下ろし絵エンディングって好きです。

先日はとり様の描き方の真似事でなんとか見せられる風に仕上がりましたが我流となると本当に危険です。
特に色塗りだ色塗り。
うーむ、どうしよう。
小さき頃からいっぱい描いてるのになあ。
(ラクガキをな)
とりあえず思い当たる節は…

・努力が足りない
・集中力が足りない
・知識が足りない
・才能が足りない
・愛が足りない

師が欲しい。

リドスト相変わらず牛歩で進めました。
アジトめ今に見ていろ…!
シャルテかわいいよシャルテ。でもハゲたくはありません。
【2007/11/05 21:44 】
フリゲポリシー | コメント(0)
大忙し11月
「もぐりごっこ」のランランは
ドラゴンなど恐ろしい敵と戦っていますが・・・・・・
その防具は、旅立つときに持っていった
ボロボロな服ただ一着のみです。
きっとあのボロボロな服は
よっぽどすごい魔法の服なんでしょうね。

今日はヴォロヴォロ服クリアしました。あっと2つ~
HP370はちょっと上げすぎだったか、いやいや爪クリティカルで180くらったし。
普通の爪なら80程度。
妖精さん生還も兼ねていたので回復薬を使うターンを惜しんで
HPを上げていたのでした。通常なら300で十分かもしれません。

HPを上げている間余裕があったんでいろいろ着替えたり
場所替えたりしてたらデータの取りこぼしが見つかりました。
包帯とプリドレ。11/1のデータに追加しときました。

これからは一日一妖精さん生還攻略チャレンジをしよう。
早くしないと冬コンパク始まっちゃうよ!
早く興味あるもの消化しないと!

(追記する?追記した!)

リドストアヂトの敵の攻撃激しすぎるだろう!
というわけで持ち越して湖行ってきました。
お助け機能ニーアからシャルテに切り替え。
これでアシムのピンチ補正使いやすくなると思ってたのに・・・
あの盗人共め・・・平気で3ケタダメ・・・!
【2007/11/04 11:53 】
フリゲ | コメント(0)
拙さ100倍!○○○ン○ン!!
今日は靴下でご飯粒を踏んだような感触がします。
ちょっと文足しました。
もぐりごっこの攻略を書かせていただいているので
エトリエ
さんのリンク追加しました。

と、とんでいる!

DEATHRANRAN~ ・・・LANLAN?

疲れたー!本気でこれかよ!髪の好き放題曲がってる感が上手くできん。
線画なし(というかまんまとりさんのマネ)は初めてなもんで
いろいろ試行錯誤しないとヒドいことになってたんですよ。
やはり休み休み描いた方が雑にならずに済みます。
TAKE1とか背景が手抜きってもんじゃなくて。
この背景ですらいろいろ手直しを繰り返してやった
人様に見せられる自信がついたものですから。

今見たらポケ○ンのシャドーボールのエフェクトっぽい。
描かせてもらってすみません、とりさん!そしてありがとうございます。
服のデザインも好きです。上手く翼に見えればいいのですが・・・
服デザインのもやしさんもありがとお!

ああ、フリゲの話題せなぁ。っつっても今日は絵しか描いてない・・・
資料にとりさんのHPやブログ見たりもぐりごっこ見たけど・・・
毎回思うのですがオープニング20の絵ですが
太陽さんがランランのワンピの中を覗こうとしてるように見えてなりません。
ハレンチです、自分が。

明日いいネタ見つけられるといいなぁ。
【2007/11/03 21:02 】
フリゲ+駄目絵 | コメント(0)
3Dダンジョンで人食い箱にやられる
・・・・・・・・・・・・・・!
・・・!!・・・・・・・・・・・・!・・・
・・・・・・はっ、失礼。

とりさんにあんなこと言われちゃったので

描いてみました。
箱入りランラン

それとの初めての出会い。 瞬殺☆
ゑ?気に入ってるもの?「キキャアア」かな、うん(おい)
線をもっと細くしとけばよかったとものすごく後悔してます。

このままじゃ悔しいのでも一枚描いてます。
これがなかなかの本気でさっきまで描いてたのですが
時間かかるので明日に持ち越し。
や、期待しないでよ!!?
【2007/11/02 21:44 】
フリゲ | コメント(2)
西に獣なんていませんよ
ウチのパソコンじゃ「びゃっこ」で変換しても出てきませんでした。

「こうご期待」
カウンター増えてんなと思ったらま・・・また貼られちゃった!
すごいと言ってしまったからには何か用意せねば・・・ど、どうする・・・?

①絵
2番煎じだし自信はないし時間ないし。

②語る
いつもと変わんねぇ!

③ネタ
レベルがたりません

結論:出しゃばってはいけない。

やっと本題。
うわーい箱倒した!強力ラスボスも倒した!!
ありがとう、jさん!!
あれですね、アイツが地味に100%の確率でダイナマイト落とさないのが
ちょっとニクいですね、隠しボスみんな効かないからどうでもいいですが。

服、それなりに頑張れば揃うのですが
やられるorクリアすると消えちゃうのが残念だなと思ったら
「そうだ、残しとけばいいんだ!」とさっきせっせと
メモ帳に書き写してました。

ついでに攻略メモみたいなのも書きましたね。
もぐりごっこ攻略まがいは前にもこれこれもありますが。
どちらかと言えばそれら読んだ人向けです。
あと遅いと思いますが自分の攻略まがいは何回か冒険して
少し慣れた人向けじゃないとわからんかもしれません。

では続きからどうぞ。
隠しっぽいものはちゃんと隠しにしときましたよ。
続きを読む
【2007/11/01 19:41 】
フリゲ | コメント(0)
| ホーム |