FC2ブログ
水面下から3センチ顔出し(お粗末)
プレイ状況<王国商店街>
先日1度目クリアしました。珍しくクリアまで攻略見なかった、やったね!
日にち確認したところ10年かかってました。みそじみそじ
中盤以降ずっと焼肉店を置いてました。で、ここぞと時に貯めてた肉樽400個を一気に使用、クリアへこぎつけました。
終盤は議員が暴力&土地が足りない、が印象的ですね。
というわけで2度目EDも見たいけど一旦中断です。

それで、現在は何やっているのかというと、こっそり別の作業を進めております。
メールにはまだ慣れていないかもしれません。詳しくはいつかまた。
スポンサーサイト



【2010/04/17 23:13 】
シェア・市販ゲー | コメント(0)
20㎡のシバさんが大好きです(お粗末)
プレイ状況<王国商店街>
政治ランクをBにしてからはゴマすりの日々で中々人口が成長しませんでしたが本日ようやく5万人を超えました。
BGMが変ったときの感動がやばかった。ED迎えたらどうなるんだろう。
地図製作も最近熱い。いかにもアイテムが出やすそうな名前のついた場所を組み合わせて作るのがたまらないです。

ちなみに店の選び方はこんな感じです↓
発展可能か否か&増築が望めるか>生産アイテム>地価>>>客層 
客層は無期限契約店を作ってからは気にしなくなりました。
【2010/04/11 00:08 】
シェア・市販ゲー | コメント(0)
今回の攻略対象は議員さん
プレイ状況<王国商店街>
Ruinaは一休みして犬と猫さんの新作シェア「王国商店街」をひとしきりプレイしてました。
この忙しい時期いい加減にしろと言いたくなるくらいの中毒性です。
過去の作品と似たシステムが所々点在しており、目新しさはあまりないかもしれませんがそれでもハマります。

個人的にバランスが最も絶妙。
今までの犬と猫作品はいろんなものを管理しなければならんかったのでどこか一点に集中してやろうとすると他が進まなすぎということ等がございました。
しかし王国商店街でも様々なシステムが存在しておりますが平行進行がしやすくなっております。
元々のバランスが良いというのもあるかもしれませんがこんな工夫がされてたりしています。

まず、出店内容によって客層が変わりますが、その客層によって探索がしやすくなったり政治に強くなったりという街の特徴が決定されます。

例えば若者♂だと敵襲に強くなったり一度に契約できる店の数が増えたりする一方、MP回復量や人口がガクンと増えにくくなる特徴がありますが、それを補って浮いた金やGPや土地で議員さんと仲良くなって人口を増やす議案を通してもらうことができるのです。
イベントで人口増えちゃったなーよし議員さんにプレゼントしちゃおうというのも気軽に出来るのも強み。

初めはただひたすら売るのを眺めているだけですが少しずつ出来ることが増えると面白いですよ!
・・・てな感じで今日はバランスの話だけで話が終わってしまいました。
現在人口3万人の政治ランクCです。
【2010/04/06 23:24 】
シェア・市販ゲー | コメント(0)
追跡の心臓バクバクもいい思い出
プレイ感想<ドラクエⅥ>
一足早くクリアしました。現在プレイ45時間くらいかな
Ⅵ購入の理由はやったことないというのもありますしやはり自分がDQM1世代というのもデカかった。
実際にプレイしてみるとやっぱりDQMにはⅥ出身が多かったのがわかります。
ぬし直前フロアでぬし出身番号のフィールド曲が流れますが
あれⅥのフィールド曲が妙に耳に残ってました
思い出補正がかかってるのかもしれませんがあのイントロの迫力はDQMの方が好き。
しかも後半の旅の扉のぬしはⅥばっかというね



プレイスタイルはいたって普通。
クリア時は主:バトマス・勇者、ハ:パラディン、ミ:スパスタ・賢者、バ:賢者・パラディン、チャ:賢者・レンジャー、ア:魔法剣士、テ:バトマス・スパスタ、ド:ドラゴン・パラディンマスター
ハッサンはレンジャー修行中でした。
まー一部えこひいきしましたが(
特に縛りもなく。杖と爪とせいけんづきはガンガン使いました。
優秀AIが使用してしまうんだししょうがないよね!
どの技でも倒せるからってわざわざエフェクトの長い技を選ぶのは困りものでしたが
あとばくれつけんはもっと早くする工夫が欲しかったです。
いかん最近はどうもテンポを重視してしまう。

感想はツイッターにもちまちまのってますけどストーリーが気に入りました。
舞台設定を上手く使ってるのはいいですよね。
それではいろいろ評価が分かれそうなⅥですけれどこの程度で。
【2010/02/25 21:42 】
シェア・市販ゲー | コメント(0)
戦闘直前はやっぱ笑うとこ?
プレイ感想
○○○様はなんというかものすごくラスボスっぽいお方。
危なげなく追い詰めるも初見殺しを受け、あの長ーい演出をやり直させたときはラスボスの執念を感じました。
様子見→リセットで既に2回見たのでこれは応えた。

てなわけで大晦日は気の利いた記事は書けませんでしたのでせめてセブンス感想をお届けしたいと思います。



・キャラ
さて最終的には攻略ガン見だったので面白みはないかもしれませんがとりあえずキャラ総評をば。
火力的に良かったのはやっぱサムライでした。斬馬サイクォー
追撃型のローグは決まればおおーとなるのですが期待に応えてくれない時がしばしばあったので個人的には微妙でした。
まあ人生いいことばかりじゃないよね!それでも回復いらずは地味に貢献してくれましたし。

剣ファイターは攻守を兼ねそろえた雑魚戦でも安定キャラだった一方、ナイトは挑発メイジとヲークセーフくらいしか出番がなかった印象。レベル上がりまくってて安定してたからなあ、それでもレベル揃えるために使ったよ!

メイジプリンセスヒーラーは貧乏性の自分にはちょっと面倒な方々。
MPは常に満タンにしないと安心できねえ!てなわけでヒマさえあればヒーリング・クラフト・月連打・・・
後半雑魚戦が面倒な分、更に時間を奪ってゆきました。
メイジはそこそこ・ファイターがいるとフォロアで更にダメージ期待、ヒーラーは安定性高いウチのPTではちょっと暇・それでもいると安心、プリンセスは補助唄に回復と割と忙しい。


レベル揃えるのが我がポリシーなため、7人を常に入れ替え、連携を常時維持するのは難しかったです。
それでも全ての役職使えたので満足。え?スキル別・・・?



・内容
忘れちゃなんねえのがこのBGM。
お気に入りなのは密林や悲しい系で流れるやつ。
バトルは東派

サブイベントやってるとかっこいいセリフがぽんぽん出てテンション上がりますね。
ほどよいハッピー展開に運びながらもちょっとした現実っぽい部分があって良かったです。
悪役のセリフもかっこいい。ああいう言葉思いつく人ほんと羨ましいです。

総プレイ時間は80時間超くらいだったでしょうか。
ドラゴン数やエンカ率はもっと低いと良かったかもしれません。
裏ダンは気力切れたのでお見送り。
【2010/01/01 22:02 】
シェア・市販ゲー | コメント(0)
| ホーム | 次ページ